ANA国内線【PR】
日本人の7割が睡眠障害なんだって?
日本人の7割が睡眠障害なんだって?というお話です。
武田薬品工業は体内時計の乱れなどによる『現代型不眠』について解説しました。

それにあわせて、20~60代の男女約6000人を対象に行ったライフスタイルと睡眠に関する
意識調査の結果を公表し、日本人の約7割が睡眠に問題を抱えているという実態を明らかにしました。

『現代型不眠』は、現代社会の生活環境やライフスタイルに起因した“体内時計の乱れによってもたらされる不眠”で、従来の不眠とは異なる作用機序を持つそうです。

主な原因としてはメラトニン(睡眠誘発ホルモン)の分泌減少が考えられており、夜間のテレビやパソコンなど明るい光の刺激や朝の日光を浴びないなどの生活行動に加え、加齢によってもメラトニン分泌量が減るため、幅広い年代で注意が必要となるのです。

同社では、こうした現代型不眠に対応した不眠症治療剤「ロゼレム」を一昨年に上市したほか、このほど新たに現代型不眠と体内時計について考えるサイト『体内時計.jp』を立ち上げ、現代型不眠が起こる背景や体内時計の乱れとさまざまな病気との関係、改善に向けたアドバイスを行うなど情報提供にも注力しています。

また、同社は今年2月に現代人の睡眠に関する実態調査を行い、その結果「睡眠の問題有り」との回答が68.7%と、日本人の約7割が睡眠に問題を抱えていることが浮き彫りとなりました。

具体的な内容としては、「夜中に目が覚める」が29.1%で最も多く、次いで「熟睡感が得られない」23.8%、「なかなか起きられない」22.6%などがあげられており、特に女性・未婚・若い世代で高い割合を示したそうです。

さらに「睡眠に問題有り」とした人のうち、睡眠について悩んでいる・気にしている人は4割強を占め、その中の約6割が悩んでいながらも何の対処もしていないことから、同社では生活習慣の改善や薬物治療の適切な介入など啓発を進め、症状改善につなげていきたい考えだそうです。

武田製薬の睡眠薬「ロゼレム」はいい薬ですが、眠れない睡眠薬とも云われております。
でも、ドクタースマートはロゼレムはいい薬だと思っています。

ロゼレムは睡眠ホルモンのメラトニン受容体を刺激して、睡眠のリズムを造る薬なんですが、
睡眠のリズムができるのに、最低で2週間・普通は4週間以上も罹るんです。

ですから、ロゼレムは今までの睡眠薬と違い、毎日きちんと服んで1ヶ月位すると効果が出てくるという薬なんです。ロゼレムは、服み方を間違えている人が多く、眠れない夜に服んだりしてもすぐに寝れず、まったく効かない睡眠薬になってしまうのです。
# by drsmart | 2012-05-04 00:02
過激な運動は妊娠しにくくなるんだって?
過激な運動は妊娠しにくくなるんだって?というお話です。
妊娠したい女性にとって運動はプラスにはなるが、過剰な運動を行うと、過体重でない限り
妊娠を難しくする可能性が示されました。

米ボストン大学公衆衛生学部疫学准教授のWise氏は、デンマークの研究者らとともに、
18~40歳のデンマーク人女性3,628人を対象にインターネットで質問票を配布し、身体活動と妊孕(にんよう)性を調査しました。

被験者は男性パートナーとの関係が安定しており、妊娠の計画があるが不妊治療は受けていない女性で、身長や体重、妊娠歴、病歴、ライフスタイル、行動に関する詳細情報を収集し、
12カ月間または妊娠するまで2カ月毎に電子メールで追跡調査の質問票を送付しました。

研究開始時、同氏らは被験者に、週あたりの平均運動時間数および被験者が行った中等度
または激しい身体活動の種類を尋ねました。

ランニングや高速サイクリング、エアロビクスなどは激しい(高強度)運動、早歩きやゆっくりと
したサイクリングなどは中等度の運動としました。

被験者を運動レベルで分類し、肥満度(BMI)に従って結果を評価しました。

その結果、中等度の身体活動は、どのBMI範囲でもより早い妊娠を関係していましたが、正常体重の女性(BMIが25未満)では激しい身体活動と妊娠までの期間に“逆相関”がみられた
そうです。

過体重または肥満女性では、激しい運動と妊娠までの期間の長さに関係は認められなかったそうです。ただし、この知見は因果関係を証明するものではないとしてます。

Wise氏は「正常体重の女性ではより高レベルの激しい運動が低い妊孕性と関連し、過体重
および肥満の女性では関連していなかった。この知見は、妊娠オッズを改善したい正常体重の女性は早歩きやガーデニングなど、軽い運動を代わりに行うべきであることを示している」と
述べています。

そりゃあ、そうでしょうね。
そんなに激しい運動をしていたら、妊娠だってしにくくなりますよね。
# by drsmart | 2012-04-27 23:36
白米を沢山食べるほど糖尿病を発症しやすいんだって?
白米を沢山食べるほど糖尿病を発症しやすいんだって?というお話です。
米ハーバード公衆衛生大学院のEmily A. Hu氏らは,白米の消費量が多いほど2型糖尿病を発症しやすいというメタ解析の結果を発表しました。

1日1杯増えると2型糖尿病の発症リスクは11%増加したそうです。
同研究には,日本,中国,米国,オーストラリアが含まれており,西洋人よりアジア人でその
傾向が強いことも分かりました。

対象者35万2,384人を4~22年追跡。1万3,284人が2型糖尿病を発症しました。
アジア人で平均消費量が多く,ごはんとして1日3~4杯食べており,西洋人では週1~2杯
だったそうです。

対象者全員について用量反応性を調べた結果,白米の消費量が1日1杯増加するごとに,
2型糖尿病は増加したそうです。

性別の二次解析では,男性より女性で関連が強いことが示されました。

白米は高グリセミック食であり,食事によるグリセミック負荷が糖尿病発症リスクを上昇させることが西洋,アジアの最近の研究で報告されている。

また,白米は玄米と比べて2型糖尿病リスク低下に関連することが報告されている繊維,
マグネシウム,ビタミンが少なく,同氏らによると糖尿病のリスク上昇を引き起こす可能性があるそうです。

今回の結果から同氏らは,アジア人では他の精製穀物,加糖飲料と同様に白米の高摂取による悪影響を受けやすく,西洋人でもリスクが上昇すると結論しました。

やっぱりそうでしたね。白米の食べすぎはいけないのですね。
今晩から、白米の食べすぎに気をつけることにしましょう。
# by drsmart | 2012-04-19 23:26
ホタルイカで脂肪肝が治るんだって?
ホタルイカで脂肪肝が治るんだって?というお話です。
「富山湾の神秘」とも呼ばれるホタルイカに脂肪肝を改善する効果があることを、富山短大食物栄養学科の竹内准教授らのグループが動物実験で初めて実証しました。

イカにはコレステロール値を下げる作用のあるタウリンが多く含まれていることが、これまでに分かっています。

竹内准教授らは、富山県特産のホタルイカにも同様の作用があるとみて、昨年4月に研究を
始めたそうです。

実験では、ラット21匹を7匹ずつ3グループに分け、それぞれに、通常の餌、ホタルイカの凍結乾燥粉末を5%混ぜた餌、スルメイカの同様の粉末を5%混ぜた餌を2週間与え続けた後、
血液と肝臓を調べました。

その結果、ホタルイカを与えたグループは通常の餌を与えた場合に比べ、肝臓の中性脂肪量が平均で3割減少しました。一方、スルメイカの場合は1割減にとどまりました。

血中コレステロール濃度も、スルメイカでは1割減だったが、ホタルイカでは2割減ったそうです。

ホタルイカを与えたラットの肝臓の遺伝子を解析したところ、脂肪合成に関係する遺伝子の働きが抑えられていることも分かりました。

竹内准教授は「有効成分の特定や、人間が食べても効果があるのかどうかは、これからの
研究課題。有効成分が見つかれば、脂肪肝の治療につながるかもしれない」と話しています。

まだ、動物実験の話なんですね。はやく実現して欲しいですね。
でも、今夜はホタルイカの沖漬と刺身を食べることにしましょう。
# by drsmart | 2012-04-12 23:21
心筋梗塞による死亡率は、女性が男性の約2倍なんだって?
心筋梗塞による死亡率は、女性が男性の約2倍なんだって?というお話です。
心筋梗塞による死亡率は、女性が男性の約2倍に上ることが、東北大の調査で分かりました。

発症率は男性の方が3倍弱高いそうですが、女性は一般的に痛みに強いために我慢し、
救急搬送が遅れるのが要因とみられています。

30年にわたり2万人以上を対象にした調査で、心臓病の死亡率に明確な男女差が出たのは世界初のことです。

同大が79~08年、心筋梗塞を治療する宮城県内43病院を調査したそうです。

発症件数は男性1万6238人、女性6313人と、男性が3倍弱も多かったそうですが、平均発症年齢は男性65歳、女性75歳と、10歳の開きがあったそうです。

しかし、平均死亡率は男性が7.2%で、女性は13.3%に上りました。

発症から病院に運ばれるまでの時間は、男性(383人)が平均145分に対し、女性(100人)は
215分で、治療で血流が再開するまでは男性が225分、女性が270分と差がありました。

調査を担当した同大の伊藤准教授(循環器内科)は「女性の死亡率が高いのは、発症年齢が男性より高いのに加え、女性のほうが痛みを我慢して救急車をなかなか呼ばない傾向があるのではないか」と分析しています。

心筋梗塞の発症予防は難しいため、「発症から2時間以内に治療すれば多くは助かるようになってきた。胸に強い痛みを感じたら、すぐに救急車を呼んでほしい」と話しています。

心筋梗塞で。男女比がこれほど出るとは思いませんでした。
女性の方は、胸痛を我慢しないで、はやく救急車を呼びましょうね。
# by drsmart | 2012-04-05 23:16
社会経済的な地位の高い男性の方が早死になんだって?
社会経済的な地位の高い男性の方が早死になんだって?というお話です。
日本では管理職など社会経済的な地位の高い男性の方が、低い男性よりも、死亡率が高くなっていることが、和田北里大医学部講師(公衆衛生学)らの調査で分かりました。

一般には、地位の低い層ほど不健康な「健康格差」があることが知られていますが、不況による労働環境の変化が、管理職の健康悪化という逆転現象を引き起こしたという格好なのだそうです。

和田講師らは、人口動態統計と国勢調査を用い、職業を持つ30~59歳の男性について、
1980年から2005年までの職業別の死亡率を分析しました。

80~95年は、癌、脳卒中、心臓病、自殺、不慮の事故のいずれも、管理職や専門・技術職は、ブルーカラーを含むその他の職種より死亡率が低かったそうです。

しかし、00年以降は、すべての死亡原因で逆転したそうです。

癌は95年以前、専門・技術職と管理職を合わせ2割程度低かったのが、00年以降は逆に5割も高くなったそうです。

また、管理職の自殺死亡率は、95年以降の10年間で3.8倍増加したそうです。

管理職や専門職は、短期間で代わる非正規労働者の指導に追われる一方、自身のリストラの不安にもさらされてストレスが増大しているそうです。

多忙による受診の遅れなどが重なり、死亡率の上昇に影響したと、和田講師らは見ています。

共同研究者の近藤山梨大医学部講師(社会医学)は、「不景気は健康格差を拡大させるのが常識だが、逆転現象は世界でも類を見ない。リーダーの健康状態の悪化は、社会全体にとり望ましくない。原因を究明し労働や雇用のあり方を改善すべきだ」と話しています。

そうだったんですね。社会的・経済的に地位の高い方が早死になんですね。
びっくりですね。偉くなると早死にするので、偉くならないようにしましょうね。
# by drsmart | 2012-03-30 23:12
原発事故の放射能で東京でも甲状腺癌に為るんだって?
原発事故の放射能で東京でも甲状腺癌に為るんだって?というお話です。
東京電力福島第1原発の事故後1年間に摂取した飲食物による内部被爆で、都内に住む乳幼児の場合、10万人当たり2~3人の確率で一生のうちに甲状腺癌になるとの推計を、東京大の研究チームが発表しました。

事故の影響が遠く離れた東京の子どもにまで及ぶことを示す結果です。

チームの村上特任講師は「外部被爆より影響は小さいが、癌の確率が高いか低いかは、
人によって受け止め方が違うだろう」と話しています。

癌の確率はディーゼル車の排ガスの影響より低いが、シックハウス症候群の原因物質の
ホルムアルデヒドや、ダイオキシン類より高いそうです。

チームは、厚生労働省が公表した食品や水道水の放射性物質濃度や、一日の食品摂取量
データなどを基に、飲食物を通じた都内の住民の内部被爆量と、それによる生涯の発癌
リスクを推計したそうです。

ヨウ素131は子どもへの影響が大きく、甲状腺癌になる確率は10万人当たり乳児で3人、
幼児で2人、成人で0.3人。死に至るのは乳児で0.2人、幼児で0.1人となりました。

セシウムによって癌になるのは、全年代で10万人当たり0.3人、死に至るのは0.08人。ヨウ素とセシウムを合わせた1年間の内部被爆量は、乳児が48マイクロシーベルト、幼児が42マイクロシーベルトだそうです。

実際は水道水でなく、ペットボトルの水を飲むなどしてもっと低かった可能性があるそうです。

やっぱりそうですよね。東京でも内部被爆をしているんですよね。
やはり関西に引っ越さないと放射能から逃げることは出来ないのでしょうね。
# by drsmart | 2012-03-23 23:00
禁煙しても5年間は糖尿病になる人が多いんだって?
禁煙しても5年間は糖尿病になる人が多いんだって?というお話です。
禁煙して5年程度までの人が糖尿病を発症する危険性は、喫煙経験のない人より高いことが、国立がん研究センターなどの研究班による全国約6万人の調査で判明しました。

喫煙者が糖尿病になる危険性は、たばこを吸わない人に比べ、男性1.3倍、女性3倍に高まることが知られています。

10都府県の40~69歳の男女を禁煙後5年にわたって追跡、糖尿病の発症状況を調べたそうです。その結果、禁煙した男性が糖尿病になる危険性は、たばこを吸わない男性の1.42倍になったそうです。

禁煙前に比べ体重の増加が少ない男性も、たばこを吸わない男性に比べ糖尿病の危険性が高まったそうで、禁煙前に1日25本以上のたばこを吸っていた男性が糖尿病を発症する危険性は、たばこを吸わない男性の2.15倍と高く、喫煙本数が多いほど危険性は高かったそうです。

禁煙5年後以降は、非喫煙者との差はほとんどありませんでした。

禁煙後の女性が糖尿病になる危険性は、たばこを吸わない女性より2.84倍も高かったが、
調査対象者が少なく、誤差が大きいとみています。

調査を担当した国立保健医療科学院の大庭志野・特命上席主任研究官は「体重が増えなくても、禁煙から少なくとも5年間は健診などで体調に配慮することが大切だ」と話しています。

やっぱり、喫煙が悪いんですね。
禁煙して5年経てば大丈夫なのですが、早く禁煙するしか方法は無いですね。
# by drsmart | 2012-03-15 22:55
1シーベルトの被爆で癌になり易くなるんだって?
1シーベルトの被爆で癌になり易くなるんだって?というお話です。
広島、長崎の被爆者のうち、30歳で1シーベルト被爆した人が70歳になった時に固形癌で
死亡するリスクは、被爆していない人に比べて42%増加することが、日米共同の研究機関
「放射線影響研究所」の研究で分かりました。

放影研によると、1950年から2003年まで被爆者約12万人を追跡した調査に基づく研究で、
個人線量が推定できる約8万7千人を解析の対象としました。

約5万1千人が死亡し、このうち約1万1千人が、肺癌や胃癌などのさまざまな固形癌で亡くなりました。研究によると、被爆時の年齢が20歳の場合、リスクは54%増加したそうです。

被爆者の死亡率と被爆していない人の死亡率の比較でも、被爆者の方が固形癌で亡くなる人が1万人当たり26人多かったそうです。

癌以外の死因では、胃潰瘍や肝硬変などの消化器疾患のほか、呼吸器疾患などの死亡リスクも被爆者の方が被爆していない人より増加したが、放射線との因果関係は明らかになっていないそうです。

放影研疫学部(広島)の小笹部長は「放射線と癌以外の疾患との関係や、低線量と残留放射能の影響の研究が今後の課題だ」と話しています。

やっぱり、放射能は怖いですね。
1シーベルトの被爆だけで、40年後に癌に為りやすくなるんですから。
# by drsmart | 2012-03-08 22:50
ビタミンDは、心臓保護にも欠かせないんだって?
ビタミンDは、心臓保護にも欠かせないんだって?というお話です。
ビタミンDは骨の健康に欠かせないものであり、心臓保護というベネフィットがあることはさまざまな研究で示されていますが、多過ぎると実は有害である可能性が、新しい研究によって示されました。

米ジョンズ・ホプキンス大学医学部一般内科部門助教授のAmer氏は、「ビタミンDが心臓の健康に重要であることは明らかであり、特に血中ビタミンD濃度が低い場合はそうである。ビタミンDは心血管の炎症やアテローム性動脈硬化症を軽減し、死亡率を低下させる可能性があるが、どこかの時点で過剰になると思われている。ビタミンDにより軽減する炎症はその濃度が高くなると軽減しないようである」と述べています。

医学誌「American Journal of Cardiology」1月15日号に掲載された今回の研究で、同氏らは、成人1万5,000人以上を対象とした全国調査の5年間のデータを検討した。

その結果、ビタミンD濃度が正常な場合、心臓や血管の炎症マーカーであるCRP値が低かったそうです。一方、ビタミンD濃度が中央値(21ng/ml)以上になるとCRPも上昇し、心臓障害リスクが増大したそうです。

同氏らは「サプリメント、特にビタミンDの摂取に関連するリスクの可能性を認識すべきである」とし、さらにAmer氏は「ビタミンDサプリメントを摂取する人は、それが必要であることを確認する必要がある。これらの錠剤は、理論的には毒性でなくとも、健康に不測の事態をもたらしうる。より高濃度のビタミンDが心臓に有益でない理由は明らかではない」と述べています。

やっぱりサプリメントをむやみやたらに服むのは辞めましょうね。
ビタミンDのサプリメント等は、医者に相談してから服みましょう。
# by drsmart | 2012-02-29 22:37
< 前のページ 次のページ >